月刊!さくらユウワ通信「まもなく年末調整」

所長よりごあいさつ

 台風が過ぎ、一気に秋らしい気候となって参りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 去る10月18日くまもと県民交流館パレアにて、【第1部】「これから人材不足で困らないために、すぐに対策すべき求人募集活動戦略」、【第2部】「熊本の中小企業が『東京の高度人材』のノウハウを利用する方法」の二本立てで、企業経営者支援セミナーを開催しました。お陰様で、50名近い方に集まっていただき、皆様、真剣に受講していただきました。どちらのセミナーも九州で初ということで、「とても興味深い内容だった!」、「中央の情報に対してはどうしても収集が後手になるので、優和主催のセミナーはとても参考にしている」など大好評でした。

 11月2日は、年に1度の当社謝恩会をホテル日航にて開催致します。昨年は熊本地震のため、開催を中止した経緯がありますので、今年は2年ぶりの開催となります。参加者も現時点で350人ほどとなり、例年通りの盛り上がりを見せそうです。当日は、懇親会の前に、事務所報告や、阿蘇プラザホテルの稲吉社長と肥後タクシーグループの野々口社長の経営発表会も予定しております。来月号にはそのときの様子をご報告させていただきます。

トピックス

  1. まもなく年末調整

  2. 民泊利用で固定資産税負担がアップ?

  3. つみたてNISAでの資産運用

  4. ビジネス書ナナメ読み-「モテる会社の人事のしくみ」(税務経理協会)

  5. 年末調整チェックシート

詳細はこちらをクリック(PDF表示)

(熊本本部スタッフ)